Camtasiaがインストールできない

↓ この表示が出て「Camtasia」の最新版をインストールできません。

そこで、サポートに問い合わせをしたら、すかさず返信がありました。

• 次のフォルダーを開きます: %LocalAppData%\TechSmith\Camtasia Studio\ライセンス
• チケットを提出する際に、このフォルダに表示されているすべてのファイルをお送りください。個別に送信することも (サイズが十分小さいため)、zip 形式で圧縮して送信することもできます。ファイルをハイライトし、右クリックして「送信」、「圧縮(ZIP)フォルダ 」の順に選択します。

2個目のメッセージは意味内容が不明なので、1個目に対応しました。といっても「%LocalAppData%」とは、どういう意味なのかが不明でググって見たら、

「Win」 + 「R」を同時に押して、「実行」を開きます。
「%appdata%」と入力し、Enterを押します。

という記事があったので「Win」+「R」を押して

「 %LocalAppData%」としてみました。

たくさん表示され、そこから「TechSmith」を見つけて「License」フォルダを圧縮しました。

DxDiagレポート


  1. キーボードのWindowsキーを押したままRキーを押して、ウィンドウを起動するを開きます。DxDiagと入力します。
  2. 署名済みドライバー検索についてメッセージを表示するために、はい(Y)をクリックします。
  3. テキストファイルを保存するには、右下にある全ての情報を保存するをクリックします。
  4. 次のご返信に、こちらのテキストファイルを添付していただくようお願いいたします。
    そのファイルを取得する方法は次のとおりです: https://www.screencast.com/t/mHf3zX3zL3qD
    ** これらのファイルはテクニカル サポートのみを目的としています。これらには、マシン名やユーザー ログイン名などの個人を特定できる情報が含まれる場合があります。**

「Win」+「R」をおして「DxDiag」を入力すると以下の画面が現れます。

「情報をすべて保存」とすると、「DxDiag.txt」が出力される。

翌日にもメールが来ましたが、どうも状況は改善できませんでした。今のバージョンでも問題なく動くので、当面はそれでいきます。何が原因かは不明です。

その次の日には違う人からもメールが来ました。問題は解決しなかったけれど、サポートの人は、日本人ではないことは確かで、それでも、日本語で質問すると日本語で回答してきました。翻訳ソフトを使っているのだろうけれど、いずれAIなどによって言語の壁は低くなっていく時代が来ていることを、いまさらながらですが、感じます。